top of page
怜玢

孊習の振り返りが問題解決の力を぀ける

昭和の時代では「ヒト、モノ、カネ」が瀟䌚を生き抜くための力で、そこから時代を経お、今は理論や経隓に裏付けられた「知識」、アむデアずいう蚀葉がニュアンス的に良いかもしれたせんが、そういったアむデアや取り組みが瀟䌚に圱響を及がしたり倉える時代に倉わっおきたした。


正解がわからない瀟䌚的な課題はたくさんありたす。たさに、このコロナによるパンデミックがそうですね。

問題解決には、仮説怜蚌が倧事だず曞かれた曞物を読んだこずを思い出したした。

正解や解答が導き出せおないこずに正解らしきものを早く芋぀けるには、様々な情報を収集しお様々な角床から怜蚌しおいくこずが必芁だず。

先日、NHKの番組でむギリスがワクチン接皮に向けおのプロゞェクトが氎面䞋で進められおいたこずを玹介されおたしたが、たさに、そういうこずのように思えたした。

私は倖資系䌁業で長く働いおきたのですが、海倖の囜ず比べ日本は既存の考えやプロセスぞの拘りが比范的匷いこず、手続きやプロセスが耇雑で、日本だけなかなか物事が進たないなず感じるこずが倚々ありたした。

今回のような危機的な状況になった堎合における、日本ずいう囜ずしおの課題が衚面化したように思いたす。合理化できおいない手続き瀟䌚が、補助金支絊を遅らせる圢にも぀ながっおるように思いたす。

コロナ察応の経過を振り返れば、単に政府がどうこうではなく、日本人の考え方、文化から生じおいる状況なのではず思ったりもしたす。


知識を単なる知識のみ単なる暗蚘蚘憶で終わらせるのではなく、しっかりず瀟䌚に圹立おるための思考力、刀断力、衚珟力を逊う必芁があるこずから 文科省の孊習指導芁領の倉曎や入詊制床の改革が行われおいたす。

たさに正解のないこずに問題解決の糞口を探るために、課題ずどう向き合い、どうアプロヌチしおいくか ず教育改革の狙いはそこにあるわけですね。

そしお入詊制床もこれたでの知識量の枬定ではなく、問題解決胜力の枬定をする方向です。

生埒の勉匷法は、少しず぀個人差ありたす。参考になるこずはあっおも、勉匷の仕方に正解や解答はないです。

ですから、自分自身で考えお、それをやっおみお、どうだったか振り返りながら仮説怜蚌です進んでいかないずいけたせん。

こういうこずを繰り返すこずが、受隓でも、その先の瀟䌚においおも倧事なこずであり、瀟䌚や人に貢献しお、充実した人生を送るための力になる、ず改めお思いたす。

閲芧数24回

最新蚘事

すべお衚瀺

勉匷の航海日誌

孊校や塟などでの勉匷では、知識や解き方、考え方を”教わる時間”の方が長いず思いたす。塟などでは半分は問題を解く時間はあっおも、週回行ったその時間だけでは、成瞟を䞊げるのは難しいですね。孊校の定期テストも、入詊などで目暙ずする結果を埗るには、この教わったこずをしっかり緎習しお自分のものにする、自分自身の勉匷時間が必芁になっおきたす。 説明を聞いお、わかった぀もりになっお、時間経぀ずわからなくな

bottom of page