top of page
検索

「とにかく頑張る!」 だけでは続かない

このままじゃダメだなと反省して、その時は高い意識をもって、『よーし、頑張るぞ!』と自分が高揚した気分のままに始める。

自分の気分が高ぶっている間はやれるけども、高揚した気分がいつまでも続くわけではない。結果、長続きしないで終わる。

どうしたらいいのか? 長年自分が思い描いてる目標とか夢としっかり具体的に結びつけて考えてみる、ちょっとづつブレイクダウンしながら具体的にする。

ダイエット頑張るだけじゃ無理。今月何キロ痩せる→今週何キロ体重減らす、その為に、今日、明日は・・・・をやらないと、そんな感じで具体的にしていって、あとは日々やったことの結果を確認する(あ、今日は500グラム減ってる! とか)


人と比べるよりも、まずは昨日の自分と今日の自分を比べて、ほんの少しでも成長してたら嬉しいし、そうじゃなかったら明日どうするか人間は考える(明日は、もう少し有酸素運動増やすか?とか)

閲覧数:3回

最新記事

すべて表示

勉強の航海日誌

学校や塾などでの勉強では、知識や解き方、考え方を”教わる時間”の方が長いと思います。塾などでは半分は問題を解く時間はあっても、週2,3回行ったその時間だけでは、成績を上げるのは難しいですね。学校の定期テストも、入試などで目標とする結果を得るには、この教わったことをしっかり練習して自分のものにする、自分自身の勉強時間が必要になってきます。 説明を聞いて、わかったつもりになって、時間経つとわからなくな

bottom of page